第1回 sanaの会開催について

 皆さんこんにちは。

夏の暑さも和らぎ、秋らしい季節になってきました。ふと見上げた時、空が高いことに秋を感じました。

今年の夏は暑さが格別で、もう涼しくならないのではないか?などと感じましたが、時間は確実に過ぎていくのですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれも健康管理に注意していきましょう。

さて、以前より予定をしておりました「sanaの会」を9月13日(日)に開催することができました。

参加者は2名でしたが、当初予定していた時間よりも長く、交流を図ることができました。

参加者が少ないのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は2人~3人程度が丁度良い人数と言われています。

sanaの会では、それぞれお子様を亡くされた経緯は違いますが、話を進めていくうちに「それわかる!私もそう感じた。」など共通する悲しみや、その時感じた感情など多くを共有することができました。「私だけじゃないことがわかってよかった。私の考えは間違っているのか不安だった。話すということで安心が得られることに驚きました。」というご意見もありました。

時に人は、悲しみの深さゆえ、誰にも話しができないことがあります。かえって明るく接して、自分の悲しみを抱え込んでしまうのですね。しかし、悲しみを共有することは、決して誰かの重荷になることではありません。お子様を亡くされた悲しみを一人で背負うのはとてもつらいことですが、2人、3人で共有すれば、その重荷も軽く感じるのです。そうして少しずつ心が軽くなっていければと思っております。sanaの会は、何度訪れても大歓迎です。何度でも、同じことを話しても良いではありませんか?ただ、誰かの話を聞きに来るだけでも良いのです。話したいことを、話したいときに、何にもとらわれず、話せばよいと思っています。

次回の開催は、12月を予定しております。

何かとイベントが多い時期ですが、少しでも多くの方にご参加いただければと思います。

※ママだけではなく、パパのご参加もお待ちしております。

                                つくば国際大学  塙恵子