次回「Sanaの会」開催について

皆さん

こんにちは。

お変わりはないないでしょうか?

新型コロナウィルスワクチン接種が水戸市でも開始されましたね。

接種が加速されれば感染する方が減ってくることに期待したいと思います。

さて、6月に会の開催を行うつもりでしたが、只今病院実習の真っただ中におり、病院を出入りしている関係で、実習がひと段落する、7月17日(土)または7月24日(土)頃に会を開催したいと思っております。

現在本学では、4年生が病院実習に入っておりますが、来年度国家試験が合格すれば4月から新人看護師として病院へ勤務することになります。毎年この時期に思うことは、新人看護師としてきちんとできるかな?ということです。しかし毎年、私の思いとは裏腹に、新人看護師として各病院へ配属され、半人前なれど看護師として職務についていることに一抹のうれしさを感じております。

私達教員は、ただ看護師になるための道筋を造るだけに過ぎません。その道をどう広めていくか、どう伸ばしていくかは個人の努力次第です。大学はただの通り道なのですね。これからが看護師として歩むべき道の始まりになるのでしょう。

一人でも長く看護師の職についてくれることを、願うばかりです。

次回の「Sanaの会」は、新しく参加される方もおられるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

※お子様がいて参加できないと考えておられる方は、保育ボランティアを手配できそうですので、事前にご連絡いただければと思います。

                               つくば国際大学  塙恵子