グリーフケアセミナーを開催しました

皆様 こんにちは。

桜の花も散り始め、今年は入学式には散ってしまうことになりそうですね。大学の桜もだいぶ散ってしましました。

この写真は、私があるお庭で咲いているのを撮影したものです。すみれは可憐でもとても強い花です。夏の暑さにも冬の寒さにも強い花ですね。

さて、4月3日(土)に「グルーフケア」についてセミナーを開催いたしました。参加者は6名でしたが、セミナーの最後に参加者の皆様の大変貴重なお話を聞くことができました。      私としては、少人数のセミナーで最後に皆様のお話に花が咲いたことを大変うれしく思っております。大人数のセミナーでは中々声を出すことをためらいますが、少人数なら気さくに話をしながら行うことができるのだなと、しみじみと感じております。

グルーフケアという言葉は、とての有名な言葉になりました。

しかしほんの数年間で、この名前だけが独り歩きしています。

残念ながら茨城県では、その名前は聞いたことはあるが、詳しいことは知らない方が大勢います。関心ある一部の人だけが知っていればよいのではなく、広く一般の人たちにも知ってほしい。そして誰もが必ず経験するであろう愛する家族との死別に備えてほしいと考えています。今回はつたない私の勉強会に参加して頂いた皆様のお役に立てていれば幸いです。

sanaの会では、セミナーをグリーフケアのみに限定するのではなく、皆様のご意見を聞きながら勉強したい内容を皆様と考えながら一緒に学んでいきたいと思っております。

次回、sanaの会は5月下旬ごろに開催しようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

                     つくば国際大学  塙恵子